[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
足に包帯を巻いていると目立ちます。
ので、「どうしたの?」と聞かれ、経緯を説明することに。
で、岐阜北署の愚痴が出る出る、ご近所さんの話いくつか。
パン屋さんのおばあちゃん、自転車でお出かけして
私と同じ状況で車にはねられたのだそうだ。
スピードがあまり出ていなかったらしく、
おばあちゃんにはほとんど外傷もなく、病院にいかずに帰ったのだけど
家に帰って、階段を上ったあと、痛くて全く動けなくなってしまい、
病院にいったら骨折していたのだそうで。
警察署に診断書を持っていって申請しなおし。
そのとき岐阜北署の警察官がいった言葉。
「おばあちゃん、家で転んだんじゃないの?」
続いて、
「さっき歩いてたでしょ。転んだのを事故のせいにしちゃいかんよ。」
なんて失礼なんでしょう。
医者の診断書があるのに、ですよ。
お医者さんが言うには、事故直後は恥ずかしいとかビックリしたとかで
興奮状態にあるので、痛みを感じないことが多々あるのだそうで
家についてホッとしたところでいたいことに気がついたっていうのは珍しくないそうだ。
それに、24時間は監視することと、(頭を打ってる場合吐き気したら要注意)
打撲などは後から痛みが出てくるのは常識だ。
娘さんが警察官に「なんて失礼なこと言うんですか!」と、
怒鳴ってきたっていってましたが・・・。
ガッカリだよ岐阜北署交通課。
前記事の続きですが。
事故ったら警察を呼んで現場検証するわけです。
で、調書とやらをとられるわけです。
その「調書」の項目に、
相手の反省点、自分の思う反省点、というのがあるらしく。
警「相手の悪かったところはなんだと思いますか」
私「右折することに気をとられて、左右前方の安全確認を怠って発進したことかと。」
警「では、あなた自身の悪かったところは?」
私「そうですねぇ・・・車が出てくるのをみていながら、止まってくれるだろうと
たかをくくっていたところですかね」
警「つまり、あなたの前方不注意ということですね」
私「は?ちゃんと聞いてましたか?私はみてましたよ」
警「いや、あなたは見ていなかった」
私「ハイ?見てたから、止まってくれるだろうと思ったんですよ?
みてなかったら車がいることすらわからないでしょう?」
警「安全確認とは、見て確認して注意して回避することです。
それを怠ったのだから、見てなかったんですよ。」
私「はあ?ちんぷんかんぷんなんですけど。
見てましたったて言ってるでしょ?」
警「いやあなたが見てたら、事故は起こらなかった」
私「え?私のせいだって言うんですか?まるで見ていたかのようなことを言いますね。」
警「じゃあもし子供が飛び出してきたらあなたはどうするんですか?」
私「止まるに決まってるでしょ!!!」
警「じゃあなんで今日は止まらなかったの?」
私「だーかーらーーーーー。相手が車だからですよ!!」
そんなこんなで押し問答が続き、埒が明かないと思ったので
私「そもそもその項目というのは、被害者である私自身が思う、私の落ち度じゃないの?
だったら私がいったとおりに書けばいいだけでしょ?」
警「まあそこまで言うんなら仕方がないからそう書きますけど
次回からはちゃんということ聞いてくださいね」
私「はーい?次回?次回ってナンデスカ?事故ですよコレ、不慮の。
もっと言葉を選んだほうがいいですよ。人間として!
と、まあこんな感じでした。
加害者の方は憤慨してました。
加「私が全面的に悪かったんだっていってるのに、
なんで痛い思いしてる被害者が責められてるの?やめて下さいよ」
それだけが唯一の救いでした。
加害者がいい人でよかった。
しかし、なんで警察ってのはえばりくさってるんでしょうね。
何様なんでしょう。
二週間ほど前のことですが。
チャリこいでて本屋の駐車場から出てきた、
私の母親くらいのおばちゃんが運転する車にはねられました。
彼女は駐車場から出て、反対車線をまたいで右折しようとしていて、
右ばかりに気をとられ、左から来る私を全く見ていなかったのさ。
私はというと、一旦停止して安全確認するのは、ドライバーとして当たり前だし
当然停止線で止まってくれるだろうとたかをくくって、
徐行はしたもののそのまま止まらずに進み、
が、車は止まってくれず。
「えーーーきちゃうのーーー???」
どーん!!!
痛かったよ。
彼女の話では、
「どーん!といったから何かに当たったと思ってブレーキを踏んだ」
のだそうで、つまり、
ぶつかるまで私にまったく気がつかなかったということで。
ボンネットには、私がぶつかって乗っかった後がくっきり。
現場検証の結果、加害者は駐車場から出る際に、
左方確認、一旦停止を怠って、私に気がつかずにそのまま車を走らせ
ドン!と言う音で何かにぶつかったことに気がつき、ブレーキを踏んだ。
ぶつかったまま1m進んだため、私は一旦ボンネットに乗り、
その後ブレーキをかけられたことでボンネットから落とされ、
アスファルトに叩きつけられた。…らしい。
一秒ほどの出来事。
右肩、右腕、右の太ももとふくらはぎ、ひざの裏
左肩、左ふくらはぎ に、打撲痕。
振り落とされたときにアスファルトで削れた、右ひざのえぐれたような傷。
骨にも靭帯にも筋肉にも異常はありませんでした。
やっぱりホネが丈夫な私。
レッツカルシウム摂取と適度な運動。
みなさんも、交通事故などいつ何時どうなるかわかりません。
気をつけてください。
運転する側も歩行者側も。
よいこのみんなは、サンタクロースがプレゼント持ってくることを信じて
今頃すやすや寝てるのかしら。
それはおそらくパパですよー
えー、メリーークリスマスー
楽しいクリスマスイヴをお過ごしになられましたか?
普段ちらけてるので、まず掃除から
で、片付いたら買い物とか。
ほいでもって、料理とか。
といってもカナリ手抜きで、ゴーメンナサイヨー。
れいちゃんのイチゴの上の生クリーム、無造作でテキトーで
ゴーメンナサイヨーーー。
おばあちゃんからあったかいパジャマ、
ママからは着ぐるみをプレゼント。
実はさー、本当はさー、牛さん着ぐるみ買うつもりだったのに
パパが「絶対ヒョウ!!」って言うのでコレにしたのね。
着せたら「れいちゃん、雌ヒョウ」って、お前アホやろ。
トイレさまとかみこさんのセット。
うちのトイレがトイレさまになりました。
トイレが楽しくなりそうだ。不気味に。
れいちゃんに、ママの友達から
クリスマスプレゼントが届きました。
クリスマスカードもはいってました。
日ごろ、仕事でもプライベートでも
インターネットで活字ばかり。
やっぱり、手書きの文字はあたたかい。
人ってあったかいなぁ。
と、しみじみ思うシジミ貝。
このミニーちゃん、センサーで
ライトがついて、音楽がなるという
視覚障害児にはもってこいのモノで、
しかも、れいちゃんがちょっとばかし
叩いたくらいでは壊れない、石膏製。
どしっ!!!としてます。
よく考えて買ってくれたのねー
やよいたんと、その彼氏、ありがとー
れいちゃんすごーく気に入って、ミニーちゃんの鼻の頭をかぷっ!
とか、光るカンテラがんがんブンブン振りまくったり
とにかくお気に入りになってます。
再度、せんきゅーありがとー
11月24日はれいちゃんの誕生日。
8歳になりましたー。
いつの間にかこんなに大きくなりやがって・・・
いつか立つだろう、いつか歩くだろう、いつか・・・
って、気がついたら8歳。
未だ赤ちゃん
こられいなーーーーーー!!∑( ̄□ ̄;)
でもかわいいから許す。
そんなこんなで、かれこれ8年。
ダメダメじゃん( ̄Д ̄;)
パパがですね、この写真見て嘆いてました。
「オレ、太ってる!み、見たくない、この写真」
じゃあ運動しろ。
健康診断の結果見たけど、コレステロールが高かったぞ。
れいちゃんは名前入りのチョコレートが気に入ったみたいで、
パリパリ食べてました。
ああ、手が・・・手が・・・チョコで・・・( ̄д ̄||||
あれ?ていうか、チョコ食えたっけ?
たしか前に、カカオ豆に反応して下痢してたはず・・・
アレ?なんともないな・・・
いいのか・・・いいんだな、うん。