忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.8.22-1.jpg 夏休みの思い出に、
伊勢志摩の賢島へいってきましたー
お泊りは、賢島パークホテル みち潮
いいホテルでした。
れいちゃんの多種アレルギーにも対応してくれて
前日には最終確認の電話もいただいて。
ごはんの内容は【お食事の巻】を、また後日に。

←高速から見えました。
伊勢戦国時代村の、安土城を模ったアトラクション。

2007.8.22-2.jpgわーいわーい
るんるんるーん♪
な、ドライブ大好きれいちゃん。
終始ゴキゲン。
おトイレ休憩、高速のSAも満喫。

パルケエスパーニャの影響か、船も豪華だ。

2007.8.22-3.jpgそして。ホテルに着きました。

お部屋に案内してもらって、窓からの景色を確認。
こんな景色が広がっておりました。

すげーぇー、なんじゃあの船ー!
えすぱーにゃー♪

2007.8.22-4.jpgそうそう、忘れてた忘れてた

船といえば、お土産屋さんにもいったんだけど
看板に、実際海を走ってた船が使われておりました。

エンジンだけ外して、船体は食堂の看板に。
ゾウが乗っても大丈夫ーどころか、
船が乗ってもつぶれません(笑)
2007.8.22-5.jpg

ちょっと・・・

ゼロが1個多くないですか?


2007.8.22-6.jpg夜はホテルのホールで
二胡の演奏を楽しみまして。

おかんがひどく感動してました。

ただ、ちょっと、香水きつかったですよ~
お兄さん愛用はウルトラマリンですね?
2007.8.22-7.jpg
れいちゃんの浴衣姿ですー

v( ̄ー ̄)v

写真撮るよーってカメラを向けると、
なぜか女子高生みたいなポーズ(笑)
このポーズに、パパがメロメロになってました。


では、次回、旅館のお食事の巻に続く・・・・・・・・
PR
おばあちゃんがお弁当を作ってました。
とってもお天気だから、外でご飯食べようって。

4.15-3.jpg 4.15-2.jpg

てことで、畜産センターにいってきました。ぴくにっくー♪

4.15-4.jpgご飯を食べ終わったら、センター内をお散歩です。

畜産動物がたくさんいます。

豚さん、牛さん、木曽馬、乗馬用サラブレッド、
ニワトリ各種、うさぎ、ポニー、などなど。

小学生以上の子供は、500円で
馬に乗れたりします。

ウサギさんは、さわることができます。

4.15-5.jpg 4.15-10.jpg
烏骨鶏がいました。
こけっこーーー!と鳴くたびに、おもしろくてうきゃきゃきゃー♪

4.15-8.jpg 4.15-13.jpg
れいちゃん、カメラこっちこっちー

木曽馬です。農耕馬用の馬です。とっても貴重な馬なんだとか。

4.15-6.jpg 4.15-9.jpg
乗馬クラブです。
引馬体験は小学生以上、500円。

れいちゃんはちょっと、危ないのでやめときました。

4.15-7.jpg 4.15-12.jpg
お花が咲いてました。
最近、こういうポーズもするようになったれいちゃんです。

ポニーは、柵の向こうの草を食おうと必死でした。
うーん、届かねぇ・・・

4.15-11.jpg 4.15-14.jpg
豚はひたすら寝てました。 うさぎはひたすら穴掘ってました。

こんだけ楽しんで、無料タダですよタダ!

またこようと思うー

昨日の続きでーす。
伊奈波神社の桜まつりにいってきましたー。

maturi4.jpg参道は、枝垂桜が
ずらーっと並んでいるんですが
8日はまだこんな感じで、
五分咲き?って感じでした。

これが満開になると
ものすごーくキレイなんです。

maturi1.jpg山車がでておりました。

れいちゃんは、古典芸能が大好きなので
ぎゃーきゃー大騒ぎ。

きてよかったねー。
いつか高山祭りにも行きたいね。

maturi3.jpg「えへ。なんか楽しいなー」

道も駐車場も混んでいて、
おまりつに来るの、ちょっとだけ
乗り気でなかったパパだったけど

ネ?きてよかったやん?


maturi2.jpgこの山車、そうとう重いんですね。

出番を終えた山車を、おじさんたちが
しまおうと奮闘しておりました。

方向を変えるだけで一苦労です。

ほら、赤い服着たひとの隣のおじさん。
山車の肩棒でごっつんしてるよー
決定的瞬間!カナ?(笑)

20067281れいちゃんの通ってる施設のみんなで
海に行ってきました。
障害者自立支援法のアレのアレの影響で
来年からはなくなってしまうかもしれないイベントなので
どうしてもいきたかったのダー。

天気予報は、「雨」だったけど、どうしても泳ぎたかったのダー。

れいちゃん晴れ女なのか、天気予報は「ハズレ」だよ。
「大ハズレ」だよ。
すんげー晴れ。お天気。

福井の敦賀湾なので、日本海側はごつごつの岩場が多くて
きっと海岸も石ゴロゴロだろうと思ったら、
以外や以外。
きれーな砂浜で、遠浅で、うん、よかったです。うんうん。

20067282海といえばスイカ割り。
みんなでスイカを食べました。

れいちゃんなんて、汁だーだーで
はぐはぐ食べて。

楽しかったですよ。はい。

20067283

楽しかったからかな、泳いだからかな、
帰りのバスの中ではぐっすり。

いえね、前の晩、「明日海いくよ」って言ってあったから
楽しみで興奮したのか、ほとんど寝てなかったんですよ。

バス降りるまでぐっすりで、おきませんでした。

ああそうそう、失敗したのが、日焼け止め。

ちゃんと持っていってたのよ、私。
でもね、れいちゃんにバッチシ塗ってあげたら
なんかそれだけで満足してしまって、
自分に塗るのがめんどくさくなっちゃって、まあいっかー。なんて。

案の定、やっぱり。

背中が痛いやら痒いやら。

はっはっはー(_TдT)

お風呂がつらいわ。

旅館の朝ごはんを楽しみにしていたのですが
ディナーもイマイチだったし、あまり期待できないかなと言うのが
見事にビンゴ。

  • 白いごはん
  • お味噌汁
  • 朴葉味噌
  • 温泉卵
  • がんもどきの煮物(1個)
  • 海苔
  • 梅干とお新香

      子供メニュー
  • 白いごはん
  • お味噌汁
  • ひじきの煮物
  • がんもどき1個
  • 海苔

寺の精進料理より質素!写真撮る気もおきんわい。
メインになるものがない。
例えば焼き魚とか。なんでもいいから魚とか。>゜)))彡

子供メニューにイタっては、れいちゃん大豆アレルギーだし
食えるものは【白まんま】と【海苔】と【ひじき】のみ。

ここ、リピーター率低いんだろうなー・・・

食べ終わって、さ、気を取り直して風呂でも入って帰ろ。
と思ったら、フロントの方から声が。

「お風呂はいられます?」

はい、そのつもりですけど。(見りゃわかるだろ)

「入られないなら抜いて掃除しようと思ってたんですが…」

は?お風呂、朝9:00までは入れるっていってませんでした?
今まだ8:00なんですけど。

「そうですか、では楽しんできてください(^_^)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちょっとちょっと、失礼すぎやしませんか?
悪気はないんでしょうけど、サービスとしてはどうかと思いますよ。

帰りは、荷物を持っていくのも手伝いもしてくれませんで。
とっとと旅館をあとにしました。
気を取り直して、奥飛騨観光しようぜ、観光。

おもちゃ博物館なるものがあるというコトで
コレでもかというほどの山道で、こんなところに
そんな博物館があるのか?という不安を抱きつつ。
ありましたよ、普通の古い木造家屋を改造した博物館。

れいちゃんの車いす見て
「ぜんぜん歩けないの?」って聞いてくれて、
「じゃあ、お子さんの分は無料でいいですよ」って、
「自由に館内見学していってくださいね」って、すんげーありがたいです。

20066181_220066182 ←館中には三輪バイクが進化したミゼット。

外の車庫には、さらに進化して車になったミゼット。→

 

20066183入るとすぐ、キン肉マンがで迎えてくれました。
早速、彼の鼻を押すれいちゃん。
でも、押しても「ブー」っていってくれないよ。

20066184 某製薬会社のケロヨン。
昔、薬屋さんでよく見かけたやつですね。

20066185 ペコちゃんと鉄人28号。
ペコちゃん怖い。
なんで昔のペコちゃん人形ってかわいくないんだろ。20066186_1

そして仮面ライダーコーナー
なぜかコレクションがV3に偏ってる気がします。
車に乗ってるV3はなんなんだろ。

20066187 これは私が興味津々でした。

トイカメラ?それともミニチュアカメラ?
トイカメラにしてはシッカリした作りだし、小さいし。

左のは双眼鏡かな?手前のはなんだろ。

バシバシ写真撮ったてたら、パパが一言。

「お前、あのさ、撮影禁止って書いてあるぞ」

∑( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・。
でも入場料払ったとき、思いっきり首から一眼レフぶらさげてるのに
何も言われなかったぞ。。。
ゴメンなさい、いいところです。みんなに宣伝しときますので許してください・・・。

20066188_1そんなこんなで、博物館をあとにし、
SAあたりでお土産を買うことに。

コレかわいいでしょ、飛騨のさるぼぼが飴になってました。
キレイだーねー。でも1個315円って、微妙にお高い。
 

20066189そしてそして、豪雪地域、飛騨地方名物(?)
縦型信号ともお別れ。

いやー、家に着くと必ず思う。

我が家が一番!(じゃあいくなよ、という突っ込みはベタですよ)

20066171家族みんなで温泉です。
おばあちゃんの念願かなって、温泉旅行。

ひるがの高原SAです。
うーん、白山が写ってないですね。
曇ってたしナー。20066172

これ→
これが白山です。
・・・・・・・だと思いますです。

万年雪が白いですねぇ。
山登る人にはたまらないんだろうなぁ。

20066173 れいちゃんランチタイム。

お弁当作ってきました。

アレルギーあるからね。
SAに食べるものないかもしれないと思って。

20066174 そんなこんなで楽しく旅館についたわけですが
(高速がずーっと上り坂で運転疲れたパパ。)

実はちょっと、不満だらけの旅館でした。20066175

これ、れいちゃんのごはん。
じつはおかずのほとんどが、ママとパパとおばあちゃんの
おかずの寄せ集めです。
アレルギーに対応してもらえませんでした。
大人のご飯も、送って来たパンフレットとは随分違ってて
「写真とちがーう」ってダダこねる子供になりそうでした。

あとね、駐車場なんだけど、あとで団体客が来るから、みたいな理由で
すごく遠くに停めさせられたのですよ。
「車いすだから」って私が言うと、
「じゃあ、玄関の近くに止めますか?」って、
パパ、もう意地はっちゃって、「いいです。」一点張り。
ムカついたのね。

それと、お風呂。
着替えて、食事の前に露天風呂でも・・・といってみると
2歳位の女の子が泣いてて、ママが足を真っ赤にして座ってて。

お風呂に入ったら、なーるへそ。
熱い。熱くて入れない。
こりゃ子供泣くわ。ママの足、真っ赤になるわ。

で、従業員呼んで、その旨説明したら
「夜になったらお湯が冷えますから」

いや、今入りたいの。
「じゃあ、水入れましょうか」

で、内風呂に水入れたはいいけど、露天風呂は?
「露天風呂は、今夜、雨が降りますから、そしたら温度下がりますので。」

いや。だから今入りたいんですけど。
「今温度下げたら、夜ぬるくなるかもしれないし・・・」

じゃあいいです。(;-_-)

なんてやりとりがあり。
その後、脱衣場で足真っ赤にしてたママさん、湯辺りで倒れちゃった。

実は車いすもですね、館内段差があるからとかで持ち込めなかったのですよ。
抱っこはつらいんですってば。
段差っていっても、玄関の段差だけなのにデスヨ。

二度とこんぞ、田○館。

「お姉ちゃん起きてー」

AM6:30に、子供たちに起こされた私。
たまの休みくらいゆっくりさせてー。
なんて、日曜日のお父さんみたいなことを思う。

1300

お坊さんが来て読経とお説教を聞いたあと
迎えにきたマイクロバスで
じいちゃんがすきだった
はげの湯の旅館・山翠へ。

湯煙漂っていて、硫黄の匂いがステキ

 

1248

従姉妹の末っ子、しーな。
まあ、よく食べるわ、おちゃめだわかわいいわ。

人見知りマッタクしない子でそんなにぐずりもしないし、
やっぱ女の子はかわいいなー。連れて帰りたくなったよ。

 


 

1324

これは、実家のベランダからみえる景色。
湧蓋山(わいたさん)です。

この麓に「はげの湯温泉」があるんですよ。

フタコブラクダみたいなおもしろい形の山でしょう?
この日は少し雪が積もっていてキレイでした。

 


1315

一周忌の引き出物と、他にもいろいろ
お土産やらナンやらもらって
れいちゃんにはお年玉までもらって、
きたときよりも荷物が増えて、
さらに岐阜のみんなへのお土産を買わなくてはいけないし
大荷物でヒイコラ言いつつ来た道を戻りました。

途中神戸で雪が舞っていて、大阪でコンコンと降っていて、
京都でガンガンに降っていて、関ヶ原で雪が積もっていて真っ白で

おいおい名古屋・岐阜はええかよ、と思いつつ
名古屋について、見慣れた景色にホッとし、雪なんか降ってなくて、
岐阜駅に来て、見慣れまくった景色と、人の少なさにさらにホッとして
迎えに来てくれたパパの車に乗りました。

家に着いたられいちゃんは寝ていて
あまりのかわいさに頬ずりしたら

嫌がられました(T▽T;)

 

お隣に住んでいた幼馴染が熊本市内から遥々来てくれて
「じゃあ私もハゲにいくよ、渡したいものがあるから。」
「わかった、ハゲで待ってるー」

なんて会話して、手作りクッキーとか彼女オススメの洗顔とかもらいました。
HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]