忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレルギーっ子の悩みは、外食。旅行にしても然り。

旅館orホテルが、どれだけアレルギーに対応してくれるか。
してくれなければ、食べるものがないってことも多々ある。

今回の、賢島パークホテル みち潮 さん、
お泊り前日まで電話していただき、詳しく聞いていただき、
丁寧に対応してくださって、すごくありがたかったです。

最初の予約の電話で。

「卵と、大豆、ソバ、柑橘類、あと何かございますか?
 なんでも仰ってくださいね。」

なんて頼もしいお言葉ー(TдT)
うれし涙がー(TдT)

お泊り前日の電話で。

「最終確認ですが、卵と大豆とソバと柑橘類でしたね?
 他に気をつけることなどありませんか?
 卵、大豆は、どの程度の除去をすればよろしいでしょうか」

なんて詳しく聞いてくれるんだー(TдT)
かあちゃんうれしくて、舞い上がっちまったよー(TдT)

ええっとー、大豆はー、醤油は全然おっけーっす。
豆腐とか味噌とか枝豆とかゆばとか、大豆そのものっぽいものはアウトです。

卵はー、卵黄は数値ゼロまで下がってるんですが、
一応、卵白の数値が下がるまで避けてるんですけど、
そんなに神経質にならなくてもいいって医者には言われてるので、
卵も大豆も、「由来」とか「同じレーンで作ってます」とか「一部使用」とか
その程度のちょっとの感じなら、大丈夫なので。

という説明で、快く引き受けてもらえまして。

2007.8.23-1.jpgこれがれいちゃんの晩ご飯。

牛の佃煮、ソーセージ、焼き魚、
お刺身(えび・まぐろ)、
煮物(かぼちゃ・生麩・昆布・何かの練り物)、
ナシ、マンゴーのゼリー、
豚肉ともやしのバター焼き。

食いしん坊のれいちゃん、もちろんぺろっと食べたよ。

ちょっと気になったのが、煮物の中の白い何かの練り物。
周りに魚卵らしき(たらこか?)ものがまぶしてあって、

「しまった、魚卵言うの忘れてターーーー!!!1!」
「いやまて、ちょっと食べさせてみようではないか。レッツチャレンジ。」

私も少しかじったんだけど、中身は、
里芋のような、山芋のような、お魚の練り物のような。
一口二口、食べさせてみたけど、なんともなくて、パクパクぱくぱく。
れいちゃん、気がついたら全部食べてて。
なんともないじゃーーーーーん?

もももももしかしたら、火を通せば魚卵類イケるかもしれないことが判明。
怪我の功名。

2007.8.23-2.jpgこっちが大人用。

といっても、これがスタートメニューで
このあと何品かきて、
最後にデザートも出ました。

食いきれネェ。
2007.8.23-3.jpg
ぷりっぷりの

伊勢海老ーーーーーーー

半分以上はれいちゃんの胃袋へ。

2007.8.23-4.jpg

もぐもぐもぐ。。。
夢中で食べまくるれいちゃん。

早くフォークに刺してーっ
食べたいのー!!って

ママ食べる暇ないやん。
ママも食べたいんですけどー。

満腹で、風呂はいって、ジェットバスでブルブルあそんで、
くじ引きのイベントに参加して、
二胡の演奏を聴きながら、気持ちよーく、寝ちまいました。れいちゃん。
4時間くらいのドライブだったし、疲れもあるよね。

2007.8.23-5.jpgさて、朝ごはん。れいちゃんのメニュー。

焼き鮭、昆布の佃煮、鶏肉となんかの煮物、
ひじき、漬けまぐろの山掛け、
ワカメのお吸い物、豚肉の鍋物、のり、漬物。

朝から食いきれネェ。と思ったら全部食った。

2007.8.23-6.jpg目覚めスッキリ、朝風呂も入ったぜ。

口の周り、ひじきだぜ。

今日も元気だごはんがウマい。

玄関はいってすぐに、車いすへの対応も鮮やかで、
アレルギーには細かに対応してもらえたし、
ホテルの従業員の皆様には、心から感謝カンシャです。

今回はママのミスから、たらこは火を通せば食えることが判明したしネ。

満足満足な、いい旅になりました。



さて、次回は。

鳥羽水族館の巻き~

PR

1266ご存知、 卵アレルギーのれいちゃんですが

最近、卵黄の数値がゼロになりまして。
卵白はまだクラス2なんだけども。
オボムコイドも数値が下がってる。

ということで、負荷テストに踏み切ることになりまして。
卵の濃度を変えて、3種類のハンバーグを作ってきてといわれまして。

左から、お肉300gに対して、卵30gの、10%ハンバーグ、
真ん中、お肉250gに対して、卵37.5gの、15%ハンバーグ、
右のが、お肉200gに対して、卵50gの、25%ハンバーグ。

まず10%ハンバーグを一口食べさせて、15分おく。

そしてまた一口たべさせて、15分おく。

さらに一口食べさせて・・・

アレレ?唇の上と下に、小さな虫刺されのような赤いのが、
ぽちっと・・・でちゃったね、うん、反応だ。

アレルギー科の主治医が

「んー、まだだったか。ちょっとまだ無理そうやねぇ
 でも前より反応しなくなってるから、食べられるようになってきてるよ。
 前は食べてすぐ嘔吐してたもんね。
 もう前ほど神経質にならなくていいよ、これなら。」

ああ、ちょっとザンネンだけど、そうね。
反応が薄くなってることがわかっただけでも、よかった。うん。

20068181 れいちゃん月一で診察ですから。

今日は、学校の担任の先生が診察を見にきました。

なんでここに先生がいるのかなー?
いいやー、先生だワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
いい性格だな。

今日は、アレルギーの血液検査をしてもらったのですよ。
いつもは採血のときにものすごく、殺されるかのように泣くんだけれど
今日はいつもより泣かなくて。

先生きてるからね、そんなれいちゃん見せられないよね。
ガマンガマンのれいちゃんでしたね。

なんだよ、ガマンできるんじゃネェか。お前。

結果は来月の診察で。
卵の数値が下がってるといいなぁ。

20068182 これはおまけショット。

れいちゃんが撮りました。

被写体はナニ?傘?(笑)

今月の大学病院受診で。
多種アレルギーで見送って見送って見送りまくっていた
風疹の予防接種をやっと接種してきたんだけど、
なんともなくてよかったです。

「よーし、れいちゃん、腕貸してね、ちくんするよ」と先生。

れいちゃん、すかさず左腕のちくんされるであろう場所を、右手で隠す。
( ̄ε ̄;)←こんな顔して。

「いやーん、れいちゃん賢~い。おりこ~う。かわいー」と。先生。

看護士さんがきて、腕を取り押さえられたれいちゃん、ピーンチ。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ぎゃーーーーーーーん!!!!

はい、ちくん終了。

しばらく怒りまくって先生を叩くれいちゃんに、先生は
「ごめんねぇ、先生イタイことしたねぇ、ごめーん」

15分ほど安静にして、なんともなくて、ほっ。

さて清算。
7歳何ヶ月だっけ、とにかくれいちゃんは有料の年齢。
いくらかなぁ。

請求書もらって、清算しにいって、ちょっとビックリ。
たしか、5940円とかいう金額で、負担額100%で。

見た瞬間現実逃避。払い終わって、軽くめまいが。

2006613 【三心名物 牛肉入りコロッケ】

学校の帰り道の途中にあるスーパー。
たまに寄り道して帰るの。

このコロッケ、卵使ってないんですよ。
れいちゃんも満足。お気に入りになってます。

でも、おそらくこのスーパー、地元企業だよなぁ

20064211_1今日は金曜日。
朝一訓練がんばりました。

3歩歩いて「もうやだ」で座って
また「やる」って手をあげて歩く。

の、繰り返し繰り返し。
最近このパターンです。

午後、給食食べたらすぐに大学病院へ。
三種混合2回目接種。

先生が、「ちくんするからお手て貸してね」というと、
一生懸命に注射されるところを手で押さえてて
れいちゃんなりの抵抗をしました。

「いやーん、れいちゃんかわいすぎるー」

と、主治医の女医さんは言ってましたが
れいちゃんが産まれた時からみてもらってる
ベテランの看護婦さんは

「はいはい、先生かわいいとか言ってないで
 お母さんコッチの手押さえてて。ほら先生、早く打つ。」

と、冷静。

れいちゃん「い゛や゛ーーーーーーん!!!!」

20064212無事に予防接種終了。
れいちゃんはブルーになってました。

写真はイジイジしてる
れいちゃんです。


    
20064213 最近私が写真撮っていると「私もやる」って、
れいちゃんの小さい手が出てきます。

これ、れいちゃんが撮りました。といっても
ファインダー覗いてるわけじゃないけどね。

シャッター「ぽちっとな」してるだけ。

そういえば私も子供のときからカメラが好きで
はじめてトイカメラを買ってもらったのは4歳のときだったなぁ。

今日は学校の終業式と離任式で午前中はいそがしく
午後からは大学病院で定期診察&三種混合予防接種、一回目。

なんだか忙しい1日でクタクタでした。

離任式では、れいちゃんたち1年生の担当の先生が
1人転勤になりまして、思いがけないお別れがありました。

先生たちに、1年間おつかれさま&ありがとうの
メッセージを書いた色紙をあげました。

早いものです。もう1年が終わるなんて。

1043で、午後からは大学病院で
三種混合の予防接種を受けてきました。
痛くて怖くてちょっと泣いちゃったけど
がんばったのでごほうびのイチゴオレ。

「ここ、ちっくーんしたの」って
しばらく思い出し泣きしてましたが、
ジュース飲んだら忘れちゃったみたい。

あとは、なかなか鼻風邪がよくならないので
抗生剤をフロモックスからリカマイシンに
変えてもらいました。
これで良くなるといいなぁ。

さて、今日一日は、三種混合の影響で微熱が出る可能盛大。
高熱が出たらすぐに主治医に見せなきゃいけないし。
気をつけていなくては。

そういえば、
いきなり「そういえば」ではじめるのもどうかと思うけれど(笑)
そういえば。
notそういれば。

昨日ですね、保健所に行ってきました。
れいちゃんの予防接種の手続きで。
いろいろ難しいのですよ。
かなりな重度の多種アレルギー持ちなので。
年齢制限ギリギリの今の今まで、見合わせてました。
「小学生になる頃にはきっと治るだろう」とかなんとか。
ハチミツのごとき甘い期待で。

現実はわさびの如く。
つーん。
かあちゃん涙出らぁ。

怖いのは、麻疹と風疹の予防接種なので
それよりもリスクの少なそうな(と言ってもある程度リスクはある)
三種混合をテスト的に打ってみて、それから考える、と。

で、行政の指定病院ではなく、
大学病院の主治医の監視の下でやったほうがいいので
というか、それしかできないので
特別な手続きが必要になったのでございます。

とりあえず、書類は提出した。
あとは保健所から郵送される書類を待って。

予防接種の途中で無料の年齢過ぎてしまうので
半分は自腹切ります。

お金より安全と安心が大切よね。

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]