忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4248.jpgれいちゃんだってカメラ好きだもーん
この写真、れいちゃんが撮ったのよー

私が横でカメラをいじってると
必ずれいちゃんが手を伸ばしてきて
シャッターボタンを押したがるんです。

なんか、シャッターが下りる瞬間の音が好きらしい。
「カシャッ」って。

うんうん、それわかる。ママもその音好き。

4245.jpgそしてこの写真も。

れいちゃんは、おそらく目が見えてないため
ファインダーなんてモノは知りませんし
テキトーにシャッターボタン押してるだけなんですが
(オートフォーカスにしてあげてます)

パパが言うには、この写真、

「なんか、それなりの人が撮ったって言われれば、そうなんかなーって思うよ(笑」

だそうです。
PR

毎年、近所の長良川で大きな花火大会があるんです。

毎年上手く撮れないんです。
三脚が安いからなのか、私のやり方がまずいのか。
もー、手ブレックス。

バルブ撮影が上手なお客様に、コツを聞きました。


レンズを手かなんかで覆ってから、シャッターを押して、
覆ってる手をどけて、3秒くらい開放。
また手で覆ってから、シャッターを戻す。

これで手ブレックスは防げるぞ。と。

マジっすか。さすがー。やってみまーす。

hanabi1.jpgもー、ブレブレやん。最悪~。

hanabi2.jpgアンダーすぎ。開放時間短すぎ。

hanabi3.jpgオバーオバー!しかもブレブレ。

hanabi4.jpg↑のとコレとの間、山ほど撮ってます。

なんとかコツがつかめてきたところで、
なんとか成功したっぽい。

むずかしーーーーー

バルブーーーーーー

神経疲れるーーーー

1.5.jpg生き生きる みんながんばれ2007

かぁ・・・

「生き生きる」ってのいいね。

これ、岐阜駅のちょっと北川の路地にあります。
灯りひとつひとつ、小学生の絵でできてます。

「ひとりひとりの命の重みを考えよう」っていうものです。

確かに、命の重みが軽くみられる時代になってきているように思いますが
みんながみんなそうじゃないよね?
と、信じたいよね。

ゲームの影響だとかいわれてるけれど、私もテレビゲームでそだった世代。

だけど、リセットするように命を絶ったりとか、考えたこともナイし
命の重さなんて軽々しく言葉に出せないくらいですよ。
ペットが死んだら、一晩中泣いたりしますし。

どこに原因があるのか、考えてみるのもいいのかもしれません。
ゲームをよく知らない世代の方も、原因がテレビゲームだと決め付けずに。

 

20068281_2写真屋も、普通に現像するだけでは
競争に負けてしまう世の中になりました。
と、思います。

ハガキ印刷はもちろん、CDへのデータ書き込み、
DVDへのデータ書き込み、写真から写真、写真からネガ、
まあイロイロあるにはありますが。

最近はTシャツに写真をプリントするサービスも始まりまして。
私もいろいろ作ってみちゃったりしてるわけです。
ちょっと値段高いけどネ。
でも自分の撮った写真でオリジナルが作れるわけだから、
まあ、出せる値段。

上のは、れいちゃんのTシャツ。
一歳のときの、パパとの思い出の写真なんですよ。

20068282_1 そして、これは私の。

トム君Tシャツと、モモちゃんTシャツ。

けっこう気に入ってしまいました。

200685今日は、またまた花火大会。
ハートの花火撮ってみました。
あえて、シャッター速度はやくして流さずに。

他にもスマイル君マークとかあったんだけど
タイミング合わず撃沈。

今日は長良川中日花火大会。
難しいね、バルブ撮影は。
そいでもってアレですね、アレ。
三脚立てて固定しても、橋の上ではぶれますね(笑)

だって、車が通ると橋ごと揺れるんだもん(TдT)

20067231 中距離望遠レンズで、金華橋から川を撮影。

けっこう深い場所にもかかわらず、
川底が見えます。
大きな川なのに、水がこんなにきれいな川なんですよ。

大切にしなくてはね、長良川。

20067232_1 そして、髙橋尚子ロード。
彼女がトレーニングで走っていた、
河川敷のジョギングロード。

私も若いときにジョギングしてました。
当時はこんな、カラー舗装もされてなかったし
「髙橋尚子ロード」なんて名前も付いてなかったけど。

2006713 公園に、微動だにしないカモがおりました。

2羽で。

なにしてるんだろ。

2羽で。

2006711_2「 満月もいいよね。撮ってよ。」

はいはい。今日満月なので撮ってあげました。

携帯サイズにして送ってあげました。

ふむ。なかなかのお月様じゃないですか。

つきがとってぇーーーも青いかぁあーらぁー♪

200676 「月の写真撮って」と頼まれて撮りました。

今日はこの月。
満月ではないけど、コレはこれできれい。
クレーターのところ、影になっていく感じがステキ。

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED
中距離レンズだけれど、コレだけ撮れれば文句なし。

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]