忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200673smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED
買ったぜ。

デジタルペンタ専用の、近距離望遠レンズ。
これなら運動会もきっとバッチコイ。

300mm相当の望遠で4倍ズームレンズなのに、コンパクトで軽い。

お値段も、大抵どの店でも30,000円前後。

買ってよかったわー。

PR

2006422近所の川に、鵜がいます。
普通にいます。

東京辺りでは、鵜が異常繁殖してるとかしてないとか。
被害が出てるとか出てないとか。

岐阜でも鵜の被害が出ているらしく、
長良川では爆竹やロケット花火で追い払っているそうで。
鮎が鵜に食べられて、数が少なくなってしまうとかいうコトで。

鵜は野鳥なので保護されているらしく
からす等と違って、捕獲したり殺したりできないらしいのですよ。
追い払うという対処しかできないらしいのですね。

うちの近所の魚なら食べ放題だし、鵜、大歓迎さ。

白鷺も、アオサギも、カモも、野鳥イッパイ。
そして、一瞬ビーバーと見紛うヌートリアもいるぜ。

自然バンザーイ。

2006417 いちごの花が咲きました。
@我が家の玄関先プランター

いちごが生ったら
ぜんぶれいちゃんのおなか行き。

ところで先日、写真の雑誌を立ち読みしていて
(立ち読みしねぇで買えよ、という突っ込みお待ちしております)

「花の撮影でダメな写真」

というので、

「図鑑写真のように、中心に大きく花を撮影している写真」

うはー( ̄□||||!!

図鑑写真のような撮影法、たまに撮ります。
ダメの代表です。

いいじゃん、見る人にわかりやすくて。
(そう、それが図鑑写真・・・だからダメなのねー。)

2006415れいちゃんを学校に送っていった
帰り道にあるの田んぼに
トコトコトコトコと歩くデカイ鳥。

なーぜー。

なーぜーこんなことろに
キジがあるいているのでしょーかー・・・

それもこいつ、カメラ向けても飛んで行かない。
鳥って、一眼レフのレンズを向けると
「撃たれる」と思うのか、

バッサァー

って飛んでいってしまうのですが
こいつは堂々と、テクテクテクテクテク早歩きで逃げてくのですよ。

なんなんだ。

2006411 桜が咲くと、風が吹いたり雨が降ったり
花散らしのナニナニなんてよく言われますが

桜は花びらだけがヒラヒラと散るものなのに
道端にこんな、花ごとボトッと落ちてるんですよ。

なんでだろう?
椿じゃあるまいに・・・

と思ってしばらく観察していたら
犯人は、スズメか何か、小鳥でした。

どうも、花の付け根の蜜か何かが目当てなのか
花の付け根をついばんで、
桜の花を根元から落としてるんですよ。

おいしいのかな、桜の蜜。

200647白い 木蓮の花は、

厚みがあるのに

どの白い花よりもやわらかくて

ふわっと花びらが重なっていて、

なんだかウェディングドレスを連想してしまいます。

200645 仕事にいく前に

金神社に桜の撮影に行きました。

やっとです、やっと咲きましたネ。

このままいけば、入学式には満開かな?というところです。

桜の美しさのあまり、一眼レフでバシバシ写真撮ってたら
スケッチをしていたおじさんが

「あんた写真撮る人かね?」

と言うので、ええ、まあ写真好きなので、というと

「ちゃんと現像しなあかんよ、家でプリントとかじゃなくて
 ちゃんと店で印画紙で現像しやーよ。
 じゃないとどんどん写真というものがなくなっていくからな」

ええ、モチロンです。
ちゃんと銀塩でプリントしてますよ。
私が写真屋ですから。( ̄ー ̄)

おじさんは、「そりゃ失礼」と歯を見せて笑いました。

しかし、「写真撮る人」ってなんだろう(笑)

1598 お庭が春らしくなってきました。

そろそろ暖かくなるのかな。
やっと春らしくなってくるのかなー。

そんな期待でイッパイのこのごろ。

春になると花の写真を撮りたくなります。
で、バシバシ撮ってたら
Honeybee 蜜蜂さんが来てました。
おいしそうに蜜をお吸いに・・・

そぉーっと、そぉーっと、
気付かれないように撮影。

蜂といえばハチミツ。
ハチミツと言えば、くまのプーさん。

ナゾに思うのは、「プーさんの誕生日」とかいう
ディズニーのイベントかステージなんか。

プーさんってクマのぬいぐるみだろ?
私、AAミルンの小説持ってたぞ。
それにディズニーが目をつけてアニメ化したんだよね。

内容は、息子クリストファーロビンの持ってる
ぬいぐるみたちを登場させた、自作の物語を
AAミルンが子守唄代わりに聞かせてあげる、というもので
その物語こそが「くまのプーさん」のはず。

だから、プーさんはただのぬいぐるみなのよ。

クマのぬいぐるみの誕生日ってーと、

製造年月日?

1506 庭に、さくらんぼが生る桜が植えてあります。
去年までほとんど咲かなかったけれど
今年はたくさん蕾がついてて、
ぽつぽつ咲き始めました。

今年は収穫が多少ありそう。

逆に、梅の花は今年はひとつも咲かない。
去年たくさん咲いて、実がたわわに実ったから。

梅は1年おきなんですよ。@豆知識。

だから去年収穫があったら、今年はゼロ。
今年は梅の実買わなきゃな。
やっぱり梅干と梅酒漬けたいし。


希望ヶ丘学園の桜はまだ咲いてなかったけれど
今日は卒業式でした。
なんだかさみしいね。
でもおめでとう。

れいちゃんは、今年1年を個人懇談で先生と振り返ってきました。
色々できるようになっていて、感動モノです。

で、来年度の抱負。

「トイレトレーニングをがんばろう。」

ママがんばる。

1429 もう、おもちゃを与えられた子供のように。
デジ一眼パシャパシャな私です。

岐阜城を通りすがりに一枚。

岐阜城は、日本一高い場所に建てられた山城なのですよ。
しかも、真下は長良川で、天然の大きな堀川。
堀というにはデカ過ぎくらい。

難攻不落と言われた城。

そりゃそうだよな、コレだけ高い山の上
のぼるのは間違いなく「登山」だし
現代人はロープウェーでのぼってる。

昔の人はどうやって資材を運んだんだろうとか
馬は城までのぼれたのだろうかとか
いろいろ考えると楽しい。

で。いろいろ撮ってみてるわけで
1421 たとえば柳ヶ瀬商店街の
ど真ん中に流れる川の噴水であるとか。

水滴ってキレイななーとか。

水の一瞬ってすごくきれいですよね。
子供のとき、この水滴をつないで
ネックレスにしたいとか思ってました。

ガラスとも違う、水晶でもない、
水特有の透明度、他では出ないもんね。

今でも夢です。

1420 でもって、こういう撮り方もできるわけですよね。
また違った水の特徴がでますね。

素直な水の、流れのままに。

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]