忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20064141 今日は今年度初めての理学療法。

ボールを押してひざで歩いてます。

でもね、持続しないのがれいちゃん。
すぐイヤになっちゃう。
だって、イヤイヤやってるんだもん。

そして我慢ができないのはパパ譲り。
さすがはB型。

育て前頭葉。ガマンを覚えるんだ。



20064142れい 「いやーーーーん」

先生「れいちゃんがんばって」

れい「うわーーーん」

先生「もーう。しょうがないなぁ・・・」

れい「ひーん。」

れいちゃん今年度も手が焼けます。

そうそう、大学病院行ってきました。
今日は検尿で。

ジュベール症候群は嚢胞腎のせいで腎臓に障害が出るので
そうなっていないか定期的に調べるのです。
いまんとこ異常なしでした。

ほっ。

 

PR

2006412 今日は今年度初めての作業療法。

先生と大太鼓を1人でドンドンたたけました。

前はバチを握るのも嫌がってたのに
今日は自分から握って、「自分でたたくー」って。

まだ握る力も弱くて、持ち上げる力も弱くて
ふにゃふにゃな叩き方だったけど
れいちゃんなりにがんばりました。

えらいぞー。
すごいぞー。
がんばれー。

@おやばかーん

今日は希望ヶ丘学園の説明会です。
希望ヶ丘養護学校ではなくて。希望ヶ丘学園の、なんです。

希望ヶ丘学園は、肢体不自由児の訓練施設で
希望ヶ丘養護は、肢体不自由児の養護学校。

今日はその、訓練の日程や、担当の訓練士がわかる日。
れいちゃんの担当訓練士は前年度と同じでした。
変わらなくてよかったー。
そして日程はというと、9月いっぱいで措置制度がなくなるのに向けて
週3日から週2日に減ってました。
曜日は、水曜日13:25から作業療法、
金曜日8:50から理学療法です。

忘れないようにしないと・・・。
定着するまで手帳に書いとこ。

今年度はさらに忙しくなりそうです。
今年はPTAの大会が岐阜であるというコトだし。
希望ヶ丘養護がホスト校らしいし。

200644 久々にみんなに会えて、
れいちゃんはニコニコでノリノリでした。

おりこうにしてたので、ごほうびのイチゴオレ。

桜も咲いててきれいだったので写真パチリ。
ぼちほぢ三分咲きってところかな。

1567 今日は訓練で大泣き。

これは、足の裏を床につけて
しゃがむ練習なんだけど
もう、鼻水たらして泣きっぱなし。

2本鼻。ずるーん。



1569 「もういやーーーーーん!」

このあとはもう何もしてくれませんでした。
ひざ立ちも、立つのも、歩行器で歩くのも。

学校の先生も心配してたんだけど
どうも、右足の足の裏が床につくのを嫌がる。
車いすに乗ってるときも、座ってるときも、
左の足の裏はちゃんとつけているのに、右の足の裏だけ上に向けるようにしてる。

なんだろ。
どこか痛いんだろうか?
捻挫してるとか?関節がおかしいとか?
それか、単に足の裏が過敏になってるだけか?

うーん、要観察・・・

ということで、本年度の理学療法おしまいです。

先生も、れいちゃんも、お疲れちゃーん。

1560 最近れいちゃんは、
泣いてばかりの子猫ちゃんだったのですが
今日はがんばりました。

どういう風の吹き回し?とも思うけれど。
あんまりがんばると知恵熱でるぞ、とも思うけれど。
兎に角がんばったので、あんたはエライ。

ピーナッツ型のバルーンを
ひざ立ちで押して進みました。

普通は当たり前にできることも、
れいちゃんにとってはつらい訓練。

日ごろ自分が普通にできてることが
こうしてれいちゃんを見てると、
とてもありがたいことなんだと痛感します。

がんばる。

といっても、本当に燃えたわけじゃありません。
ちっちっち。オイラにさわると火傷するぜ。

今日は午後イチ訓練。
昨日でラストだった作業療法の担当の先生も
顔を出してくれて訓練を手伝ってくれました。

1500 車いすにつかまって立つ練習です。

自分でつかまり立ちして、
車いすに乗れたらいいなぁ。

で、

「うぎゃーーーーー!!!!!」

ひろくん担当の先生が、
「れいちゃんに火がついたぞ」と笑ってます。

もうね、響き渡ってるんですよ。
れいちゃんの泣き声。

もうー。がんばれよー。

なになに、もう3月なのにー(○`ε´○)
雪ですよ。
越路吹雪ですよ。
吹雪ジュンですよ。

はるなのーにー♪( TдT)

寒いよーーーーーー。(((´д`)))

1525 さて今日は午後イチ作業療法。

れいちゃん(ここになんかあるよ)とサワサワ。

先生「倒してみようか。押してみ。」

れいちゃん(押すの?わかった)

1526 どーん。

れいちゃん(せんせーたおしたよー)

先生「じょうずじょうずー」

今日は、今年度の作業療法最後の日。
1年生として受ける最後の日でもあります。

早いもので、来月にはもう2年生になります。
成長はボチボチだけど、相変わらずの赤ちゃん並だけれど。
れいちゃんナリに成長してます。

れいちゃんも先生も、今年度の作業療法、
おつかれさまでした。

1492 今日も元気に訓練だ。

ほら、ここにバルーンがあるよ。
つかまって膝立ちしてみようか。

イヤじゃないのー
ほらお手てのばしてー、ほらー。

よいしょ・・・

1493 ほらできた。

※そしてこの直後、大泣きして
「何もしたくないヤダヤダー」の
タダこね大魔神に変身しました。

1446 元気に登校ー。
風邪が長引いたけど、もう大丈夫かな。

火曜午後は作業療法です。

これは手作りのアンパンマンらしいです。

口のところにゴムが張ってあって
鈴がいくつかついてるの。

りんりんりん♪

1443 リンリン鳴らしていて、りんりんりんりん。

しまいには、なぜかあーんパーンチ!

調子にのっています。
こりゃもう元気ですな。

しかし、「愛と勇気だけが友達さ」なんて

アンパンマンってさみしいヤツなのね。

「ヒーローとは孤独なもの」ってか?

1417 月曜日は朝一訓練ネ。

れいちゃん、今日がんばって歩いてくれる?
立っちもしようよねー?

またまた「うるさいなぁ」のポーズ。

先生かわいそうやんか。

いつドコで覚えたんだか。

でも、目が見えないはずなのに。
どうやって・・・
ああ、耳から音が聞こえるのはわかってるから
「うるさい」は自然にこうなるのか。

ふむふむ。
1441 そして、玩具でごまかされて立ってます。

なんとか誤魔化せるうちはいいのだ。
ホンキでイヤって言ったら、何してもダメ。
ガンコちゃんはパパ譲りなのか
ママ譲りなのか、

あ、両方か。
うはは。

アンパンマンのギターなのですよ、
アンパンマンの腕がレバーになっていて
引くと

ぎゅいいいい~ん

なんてカッコイイじゃないか。
ちょっと気に入ってたよ。

ママは、皮膚科に行ってきました。
薬ナシでもういいだろって。
ほぼ完治。

でもまた同じようになったら、残ってる軟膏を塗れと。
長期間使わなければ、ステロイドでも副作用はないとナ。

とりあえず、美貌を取り戻しました。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

誰か突っ込んでくれ。

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]