忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2.3-ot1.jpg

最近れいちゃんのリハビリ風景を
載せてませんでしたーけど
毎週がんばってますヨ。

ごそごそごそ・・・
なんか入ってる?

 

2.3-ot2.jpg

 ゴルフボールはっけん!

右手に持ち替えて
上の穴に入れて、ぽっとん。

できたー

 
2.3-ot3.jpgしばらくすると、首をブンブン横に振るので
「なんだろ?」と思ったら・・・

立ってやるって言ってるらしくて
自主的に立ってポットンしてました。

えらいぞーれいちゃん泣かないぞー

2.3ot4.jpg

ハイハイの練習もがんばってます。
れいちゃんの好きなスイッチを
こうやって置いておいて

「ほら、もうちょっといくとスイッチがあるぞー」

つまり、エサで釣るってワケですね(笑)

2.3ot5.jpgいつも下向いてばっかなので、先生に

「ほら、お顔あげて、こうよ」

と、アゴから持ち上げられてます。

がんばってまーす

PR

先月の話になりますが。

訓練用の靴が小さくなりました。
1年と半年前、14cmでつくったやつ。

業者さんにはかってもらったら、
いまは16cmになってました!

やべー足、痛かったかなー

で、アタラシイの作ってもらいました。

ちなみにお値段、¥22,600・・・だったかな・・・?うろ覚え。

しかもですね、障害者自立支援法のせいで、
諭吉カムバック計画の手続きがややこしくなりまして、

「市」・「県」・「社会保険事務所」の3ヵ所に、申請しないとあかんらしい。

と、いうコトはデスネ、書類も3通いるわけです。

そして、その手続きは、購入してから一ヵ月後でないといけないらしい。

障害者自立支援法のせいで!!!

shoes.jpgさて、新旧、並べて比べてみると一目瞭然・・・

大きさもサルことながら、

随分と色褪せたなぁ・・・

紫外線恐るべし

2775.jpg普段履きの靴も買いに行きました。

ずっと履いてたパパと色違いのコンバース、
ヤッパリ小さくなっちゃってたので。

CHOOPのコレ、かわいいわー

みんなに「イケてるー」って言われるんだぜ。へへ

2006913ot1_1 この間の作業療法で、ボタンを押すと
光って音楽がなるこの玩具が、
れいちゃん気に入っちゃっいました。

それで、ずーっと持ってたんだよ。
大切そうに。

2006913ot2_1作業療法の時間が終わってからも
ずっと持ってたんですよ。
もう自分のモノにしてしまったらしい。

先生に、

「れいちゃん、ソレ、帰るときは返してよ」

って言われて、さも残念そうにしぶしぶ、やっと返してくれたのですよ。

これ、買ってあげなアカンかな…( ̄∇ ̄;)

9月8日の訓練は、先生が出張でいないので
代わりに手のあいてる先生にやってもらいました。
若い男の先生だから、れいちゃんキンチョー。

このひと、どんなひと?やさしいのー?こわいのー?
どきどきー。

200698pt1200698pt2

最初に、足を伸ばしてもらったり、腰をマッサージしてもらったり。

「へぇー、意外にれいちゃんって上半身がっちりできてるねぇー。
そのわりに下半身が頼りないなぁー。」

って言われちゃいました。あはは。
そうなの、2年前と今と、骨盤が同じ大きさなの。
股関節が脱臼しそうで困っちゃうねー。

200698pt3んで、椅子に座った姿勢から

「立ってみてー」

って、言うからべそべそ甘えてみたけれども

先生、「そっかーイヤかー、ごめんねー」

って言ってくれるのに、やめてくれないのー。
(TдT) エーン。

ふっ。世の中そんなに甘くねぇよ、ムスメ。( ̄ー ̄ )

200698pt4それで、まあ観念したのか、
先生の指導がいいのか、

いつもより大またでスピードアーップ!で
ぐいぐいと歩きました。

たぶんね、骨盤のところ、シッカリ持って固定してくれたから、
足を出しやすかったんだと思うのネ。
いつもの担当の先生に言っておこうかな。写真見せて。

さて、新学期も始まっちゃったわけですが。
いきなり金曜日なので、いきなりにも朝から訓練です。
始業式でもお構いなしサ。

2006911_1 2006912
さー、靴脱いで靴下脱いで、と。

うーん、うーん、うっく…うーーーーっ

脱げない!

2006913 2006914
最近、ハイハイの姿勢で左足から立とうとするれいちゃん。

よいしょっ。

先生がでつだってくれて、右足もよいしょ。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

えーと、このあとどうしたらいいのかしら。

とりあえず、でんぐり返しかしら。(違

20068251 20068252
あ、もぐら叩きみっけ。でも手が届かないねー。

じゃー立ってやってみようかー。

うんしょっ。。。。。。

20068253 「イヤーーーー!!!」

もぐら叩きはやりたいけど
やっぱり立つのは嫌なのー!

な、れいちゃんでした。

20068254なので、やっぱりいつものように
デスクを押して歩くのね。

コレは泣かないの。そうなの。
いつもやってるから。

20068231_1 暑い中、えっちらおっちらリハビリへ。
今日は午後から作業療法なのー。

って、ついたら先生も誰もいないの。
おっかしいなー、って待つこと5分。
やっぱだれも来ないし診察室に聞きにいったけど、
確かに今日れいちゃん入ってるよって言われる。
んじゃ間違えてないよねーって、さらに待つこと5分。
理学療法の先生が走ってきて、

「先生ね、今日出張だかられいちゃん休みになってるよ」

聞いてないよー知ってたらこなかったよー(;´д`)

「私も担当の子まってるんだけど、どうもドタキャンみたいだし
 もしよかったら、れいちゃん訓練やってあげようか?」

ええもう、ぜひとも。

というコトで、今日の作業療法は理学療法へ変更。

20068232

相変わらず足持っただけで

イヤイヤ攻撃のれいちゃん。

最近は、痛くもないのに「足痛い」って
演技するようになりました。@悪知恵

20068233_2 ピーナツ型バルーンにのって

足を床につけてバランスをとる練習。

おっとっとっと

真剣です。@カキ氷。

20068234 先生たちにはその先生のクセとか
独特の訓練の流れがあるので
いつもの先生ではできない、
はじめての体験もできました。

はじめての訓練用の三輪車。@なんだこれ

 

20068235_1 へー、こうやれば進のかー@楽しいぜ

って、仕組みがわかったらがんばってこぐこぐ。
気になるのが、右足首の硬さ。
左は上手に足首を曲げ伸ばししてこいでるけど
右はそのまま固定したまま動かない。

 

つかまり立ちのときも、左はスムーズに動くのに、右足はなかなかでなかったり
どうも左右差があるのが気になる。
ただの聞き足だとか、得意な足ってだけならいいけど。
調べてもらっても麻痺はなかったし。

20068111 今日はがんばって朝から訓練。

なんだけど。

「いやーーーーん!!!」

って、先生バチン!

「この娘、凶暴につき」です。

とにかく、立つのが嫌い。
立ちたくないの。イヤなの。

20068112 しまいには、足持って

「ここ痛いの、イヤなの」
ポーズ。

ウソこくでねぇ。

20068113_1 で、いつものように
デスクを押しての歩行訓練。

これだと安心して
立ったり歩いたりできるみたい。

20068114 一生懸命、てくてくてくてく。

うーん、何が違うんだろう。
デスクにもたれると、安心感があるんだろうか。

2006841_2 先生「がんばって歩く人ー」

れいちゃん:【はーい】と挙手。

今日もがんばって朝一で訓練です。
理学療法です。

2006842_3 約束したとおり、がんばって歩いてます。

テーブルとかデスクとか
押すものがあると、安心して歩けるみたい。

2006831_1 2006832

今日は、先生の都合で、朝一番で作業療法でした。
手押し車で、目的のものまで行くことができるようになって来てます。

ただ、ハイハイできても歩けても、
「見えない」って言うのはカナリなハンデだよなぁ。

2006833今日のれいちゃんは、
実習生のおねいさんと一緒できて
張り切っちゃってました。

たいこもトントン、自分からがんばったりして。

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]