忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20065311 水曜日の午後は作業療法。

なんかシッカリ立ってるじゃないよ?
それ、PTの訓練のときにもやってくれよ。

いつも泣いてばかりの子猫ちゃんなんやで。

20065312 小豆の箱に入ってみました。

れいちゃん、小さいときは
気持ち悪いって触るのも嫌がって
いつも泣いてたのに。
今日はぜんぜん泣かないで嫌がりもしないで、

 

20065313 それどころか、手でグリグリと
かき混ぜたりして。

なんか、ちょっと成長した?

でも、スコップ持たせてすくわせたら
口に入れそうになりました。ビビリました。

れいちゃん、生の小豆は食えんぞ。

れいな: ( ̄ε ̄ )ぶぅー

PR

20065261今日は朝一8:50から訓練です。

「今日のご飯はなんだろー?」
「お肉、お肉、お肉、お肉…」

先生がそういうと、ニッコニコでごきげんです。

が。

20065262あー つかれた。
寝よ。

すぐ後ろに寝てしまって
ちっとも持続しません。

で。 

20065263 「じゃあ歩こうか」

ハーイ ( ̄_ ̄)/

というコトで、歩行器で歩くことに。
よいしょ、よいしょ、一歩、一歩・・・

が。

20065264 もうやだ。座る。

5歩くらい歩いたら
すぐに座り込んでしまって。

ほんっと、持続性がありません。

2006524 水曜午後は作業療法。

今日は、先生がスイッチに
れいちゃんの名前と、
ぜんぜん別の名前を録音して

どっちがれいちゃんの名前かなー?

というのをやりました。

赤いほうがれいちゃんの名前です。
ときどき間違ってました。

でも、どうも、
「押したらなんか声がする。」
のが楽しいだけみたいなところがまだあるですね。

2006520 れいちゃんにとって、
日常生活のすべてが訓練です。

最近、フォークに食べ物をさしてあげると
自分で口に入れられるようになりました。

モグモグモグ。Ψ( ̄~ ̄ )

自分で食べられるのが、うれしくてしょうがないみたい。
どうだねどうだねと、得意げに食べて見せます。

20065121 金曜日は朝一訓練。

学校に着いたのに、
どうして教室に行かないの?

な、れいちゃん。

訓練だよ訓練。

ひざ立ちから、よいしょっと。

こっちの足もほら、よいしょっと。

20065122いやーーーーん!

れいちゃん立つのイヤなのー!

コラわがまま言うな。
そんなんじゃいつまでたっても
立てんぞ。歩けんぞ。

真面目にちゃんとやれ。

イヤッたらイヤーー!!!

午後、給食のあと早退して、大学病院にいきました。
三種混合予防接種3回目なのだ。

おりこうに診察を受けていたのに、

「さ、熱もないし予防接種打とうかなー」

の先生の一言を聞いてすぐに
わたわた手をばたばた抵抗。

「看護婦さーん、きてー」

呼ばれてしまいました。

「はい、お母さんそっちおさえてね。」

れいちゃんがっちりガード。後ろ漏れも逃さない(not!)

そして、先生、ちくーん。

ウギャーーーーー!

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

なにするのー!バカー!と、
先生をバンバンたたいて怒ってました。

先生は悪くないぞ。

20065101 今日は午後から作業療法でした。

どこかなどこかなー?

れいちゃん探してね。
 

 
20065102 あ!

あったあった。

スイッチオン。

 

今日は、昨日赤ちゃんと、ともちゃん(3歳)と遊んだ疲れが出て
1日ネムネムでボーっとしてました。

ご飯食べてて、うとうとーっとそのまま眠っちゃって

ゴン!

って、頭打っちゃったりして。
お客さんが来ると楽しい分、疲れちゃうね。
でも楽しいんだよね。

2006428 金曜午前一発目は訓練です。
相変わらず立つのが嫌い。

ウギャーーー!!!

訓練室に響き渡るれいちゃんの泣き声。

そして、ムンクの叫びのごとき、
この泣き顔。

そんなにつらいの?ねえ。

私自身も交通事故で足を痛めて、1ヶ月ギブスつけていて
そのあとギブス外してリハビリしたけど、

1ヶ月も足の筋肉使ってないから、かなり筋肉が衰えていて、
ひざの関節に体重がかかったときに力が入らなくて、
すごいつらかった覚えがあるけれど、

れいちゃんは、生まれてからずっとその感覚なのかもしれないなぁ。

だけど、それをどうにかするにはやっぱり
立って歩いて、足の筋肉を育てるしかないんだよね。

泣いても叫んでも拒否られても、がんばってもらうしかない。

れいちゃん、ファイツ!

2006427最近のれいちゃんは
何でも自分でやりたがります。
すこぶるいい傾向。実にいいことだー。

エレベーターも自分で押したがります。
学校ではエレベーターガールやってます。

 

20064272 感心なことに大進歩。

車いすを自分でこぎたがるようになりました。
ただ、目が見えないから
どこ行くかわからないのが、難点のど飴。

目が離せないのでドキドキです。

信号待ちで停まっていると

「れいちゃん進むのー」

って、自分でこぎだすので、「信号赤はとまれやでねー」と
引っ張り戻さないと危険があぶないです。

なんかいい方法ないかナァ。
折角できるようになったんだしナァ。

2006426【壁に向かって独りゴチ】

これは私の日記のコンセプト(?)ですが
今日はれいちゃんの作業療法の話。

れいちゃんは、視覚に障害があるせいか
いつも目を押さえて下を向いてしまいがちなので
先生が壁におもちゃを貼り付けました(笑)

こうしたらイヤでも上向くでしょ。

って、ね。

作戦成功だったみたいです。

2006419←作業療法にて、こんなことをしました。

はじめに目の前に押すと音の出る「ビックマック」
というスイッチをおいて(声や音をを録音できる)

次に「どこにあるかな?」と
右、左、上、と音を追わせてみると、

うまいことちゃんと触りに来るんですよ。
すげいぜ、れいちゃん。

@おやばかーん。

しかし先生、録音してるのが「うんちしてスッキリした人~」って・・・

れいちゃんが何度も押すので、
「うんちしてスッキリした人~」連呼してるんですよ~

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]