忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[18]  [243]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

555

今日ね、れいちゃんの1歳上のお友達のお葬式でした。
めぶちゃんっていう女の子の。

突然連絡が入ってね、亡くなったと聞いたときは
耳を疑ったし、しばらく理解ができなかったよ。
「え?めぶちゃんって、めぶちゃん?(混乱中)」
そんなかんじ。

発作が引き金になったらしい。
「きっといつもの発作だ」と思ってたママは
きっと、愕然としたんだろうな。

トム君の死を、未だに受け入れられてないあたしは
もしれいちゃんが死んだら、一体どうなるだろう。

実際、他人事じゃないのだ。
れいちゃんは、脳性まひの子達のような発作はないけれど
ジュベール症候群特有の無呼吸発作がよくある。、
今でこそ落ち着いているけれど、小さいときはよく呼吸が止まった。
夜中、何度も起きては呼吸を確認してた。
今もたまに、寝入りばなに呼吸が止まる。
時間は5秒くらいで短いけれど、今もたまになっているときがある。

他人事じゃない。

痛感した。
あたしは、あたしたち障害児の親は、
健常児の親よりも、子供の死に近いところにいるんだな。

学校の先生も、普通の小学校の先生よりも、
担当の子供が死に直面している、生死に近い場所にいるんだなぁ。

めぶちゃんの葬儀は、始まる前からみんなの啜り泣きが聞こえていて
めぶちゃんの遺影は、幸せそうな笑顔で、
みんなみんな、めぶちゃんが好きだったんだよね。

担任の先生がお別れの挨拶で、
めぶちゃんの好きだった歌を歌ってくれたのが
きっとえらいお坊さんの読経よりも、お供養になったよね。

喪主の挨拶で、めぶちゃんのパパが言ったことがとても印象深く残る。

障害を持って生まれたけれど、私たちの初めての子供だった。
学校のみんなにも、友達にも、家族にも、
みんなに愛されてとてもしあわせな子供だった。

そうなんだよね。
長生きすることがしあわせじゃないんだ。
どのくらい長く生きたかは問題じゃない。
どんなに愛されて、どんなにしあわせだったか、
短くても、どんなに楽しい人生だったか、

親として、どんな楽しい時間を与えてあげられたか
なんだろうな。きっと。

後悔しない人はいないし、後悔のない人生はない。
もっとこうしてあげたかった、なんて
どんなにしてあげていても思うだろう。

めぶちゃんもママもパパも、おつかれさま

メソメソしてられないね。れいちゃんがんばるよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
誰でも、突然病気になったり、死んじゃったりすることがあるかもしれない。って、最近痛感します。めぶちゃんの記事をよんで涙が出てしまいました。でも、メソメソしても仕方がないよね。これからを、充実して過ごしましょう!
ウサコ 2006/01/20(Fri)23:19:33 編集
無題
あれウサコちゃんどもありがとー。
うん、あたしだって明日死ぬかもしれないし。
新幹線が脱線とか。飛行機墜落とか。
癌が見つかったとか。それが末期とか。
先が見えないのが人生だもんね。先が見えたら怖くて進めないしね。
そのときそのとき精一杯、やれることをやっていけばいいんだよね。
がんばろー。
ひーちゃん 2006/01/21(Sat)02:51:23 編集
無題
はじめまして。
私は、脳性まひの子供をもつ母です。

めぶちゃんの記事読みました。
偶然ですが、同じ日に私のお友達の子のお葬式だったのです。
そのおこさんは、世界でも3例しかない珍しい病気で
今まで、6歳以上生きた子がいないと言われていたのに、その子は9歳までがんばりました。
だけど、棺のなかの顔を見せてもらうと
涙がでていたの・・・
みんな、ありがとうっていうような
穏やかな顔で・・・
ほんと、どれだけ長く生きたかじゃなくて
どれだけ幸せだったかだよね。
私達障害児のおやは、死すごく身近な分
命の大切さがよく分かりますよね。
れんママ URL 2006/01/25(Wed)13:26:06 編集
無題
初めましてーいらっしゃいませ。

そうですか、同じ日でしたか。
そっか2人ならめぶちゃんもさみしくなかったね。

前に保育士さんに言われたんですよ、
普通ならもっとわがまま言って、嫌な事はイヤって
拒否したり泣いたりわめいたりダダこねて
言うコト聞かなかったりするのに、
障害児たちは泣きながらも、いつも訓練がんばってるんだねって。

だから、何人も見送ってきたけれど
旅立った子には「おつかれさま」って声をかけます。
それと、ママも一緒にがんばってきたんだから、
ママにも「おつかれさま」って。

ホント、人の人生、
長さでもなく、勝ち負けでもなく、
本人がどれだけ愛されていて、しあわせだったかだと思う。

うん。
ひーちゃん URL 2006/01/26(Thu)22:25:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]