忍者ブログ
れいちゃんと親バカンの日常
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006661_1今日はみんなで科学館にいくんだって。
うん、お天気もイイぞ。

お弁当もバッチコーイ。

なんでも、科学館の人の粋な計らいで
プラネタリウム一時間くらい?1回の上映貸切りなんだって。
児童7人と先生たちで、200人収容できるプラネタリウム、貸切り。
すげー贅沢やん。
大声で泣いても笑ってもはしゃいでもオッケーよ。

2006662 リフト付バスでいってらっしゃーい。

ういーん・・・。(* ̄  ̄*)/

れいちゃん、微妙なバイバイしてくれてる。
いいなー、ママも行きたいなー。

PR

2006621 金曜日の朝一は、訓練です。

先生が脇を支えて歩かせると
何かにつかまりたいしぐさを見せます。
目が見えないからね、
つかまりどころがないと怖いんだよね。



2006622で、キャスター付のデスクを
押して歩いてみました。

やっぱりこのスタイルが安心みたいです。
あと、いつもの歩行器よりすべりが悪いから
かえって歩きやすいみたいで。


2006623_1
ゴロゴローって勢いよく進んじゃうと
歩きにくいもんね。

公衆電話にぶつかって、
なんだなんだ?と手を出したので
受話器を持たせたら、頭に乗っけてました。

もしもし?もしもしー?しもしもー?(笑)

2006624そして、授業参観。
例によって例の如く、私はカメラマン。
みんなの分まで撮りまくるぜ。

みんな楽しそうで、がんばってて、
いい写真がたくさん撮れました。
れいちゃんも楽しそうでしたー。

ママはそのあとPTAの例会とか、お昼過ぎまでいろいろあって
なんやかんやとクタクタです。

がんばる。

今日は、近くの小学校の3年生と交流会でした。

れいちゃんたちの教室に、30人も子供が来て
みんなで遊んでくれたんだそうで。

リコーダーでピーポーピーポー救急車やってくれたり
ちゃらりーらら♪と、チャルメラやってくれたり、
れいちゃんニコニコしてたそうです。

元気な子供たちにちょっと圧倒されてたらしいですが。

2006525 そんなこんなで今日はゴキゲンです。

家の横に生えてるこの花、
ホタルブクロ、かな?
手を伸ばして触ってると思ったら、

ぶちっ。

引きちぎってしまいました。
れいちゃん、めっ!

2006519 早起きして作りました。
れいちゃんのお弁当。

たれぱんだのお弁当箱がキュート。

デザートにいちごも。

20065192 こんなでっかいバスでいったんだよ
シャンデリアなんかぶら下がっちゃってて

会社の慰安旅行で温泉へゴゥ♪状態さ。

ちょっと贅沢じゃないの?羨ましいじゃないの。
ママも乗せてよ。いかせてよー。

あいにくの雨ですが。
行き先は総合体育館だから、雨が降っても楽しめますね。

20065193れいちゃんは朝からルンルンで
ハイテンショーン。

やったぜ遠足だぜー

お弁当の中身はなんだっけー?
ハンバーグとー、エビフライとー、
ウインナーのケチャップ和えとー、
野菜のホワイトソースがけとー、
プチトマトとー、おにぎりとー、
デザートはいちごー。

きゃはははははははーうっきゃーーー♪

やっぱ食い物でハイテンショーン。

───だったのですが、

お弁当タイムに蕁麻疹らしき発疹が出たらしいのです。

いつも食べてるものばかりなんだけれど・・・
原因わからずじまい。

ちなみに、家に帰って残ったお弁当を食べさせたけれど、
なんともなかったんですよ、ぜんぜん。

なんかイヤーな予感がするの気がするのは
気のせいなのだわ、きっとたぶんメイビー。

20065171 いやぁ、やっぱり
食い物で釣るのがいちばんですね。

れいちゃんの場合、とくにそれが顕著に。

おいしいもの食べるためならがんばっちゃう。

20065172えへ えへへ

ニッタリ笑顔さ。

で、お菓子は自分で食べれるようになったから
次はご飯にチャレンジ。

でもね、お菓子食べるようになってから
どんどん体重が増えてるというのは、ヒミツ。

2006511 れいちゃんにもらいました。

母の日のプレゼントを
学校で作ってきたんだそうです。

なんてかわゆい花束なんだー。

コレはママ(私)へのプレゼントですが、
おばあちゃんにも別に作ってあってね、
おばあちゃん感激だったのですよ。

こうして我が家に、捨てられないものがまたひとつ、
増えていくのです。

2006418 日向ぼっこが気持ちいい季節になってきました。
ももちゃんもゴロゴロで肉球もぷにぷにです。

今日は新入生の歓迎会だったそうで
1年生の入場行進の時は
ちゃんと拍手でパチパチと迎え入れ、

途中、ウンチ退席もし、(快便はイイコトだ)
1年生の女の子と、楽しくボールゲームもして

ちゃんと先輩ヅラしてきたようです。

しかし、「一年生」の文字に反応したり
「一年生のママ」で返事しそうになっちゃう私です。
まだれいちゃんが二年生になったという
実感と自覚がないわー。

れいちゃんは二年生なんだよ、二年生。
忘れるな自分。

てへ。

2006410 春休みも終わり、今日から学校。

今日は入学式で、ぴかぴかの1年生も入ってきて
れいちゃんももう2年生。
ウソみたいだナー。

新しい先生もたくさん入ってきたし、
れいちゃんも、はやく新しい環境になれないとね。

で、給食の食べさせ方とかを担当の先生に覚えてもらうために、
今週は給食の時間、ママがついてなきゃいけなくて
家に帰るにも微妙な時間なので
ちょっと趣味に走って、カメラもって撮影さんぽ。
岐阜公園に行ってきました。
20064101 ここ、日中友好の何かの公園で、
(あんまよく知らなねぇけど・・・)
桜が見事なので、毎年花見客がたくさんきます。
もう場所取り合戦激戦区。
ジャパニーズとチャイニーズなカンジが混じってて
オリエンタルな魅力がステキなのですよ。




20064103 ここからは岐阜城も見えます。

昼間は写真が趣味な人や
観光客がカメラを持って撮影していて
夜になると、花見で飲めや歌えやで
出店もたくさん出てますよ。

すぐ横には長良川が流れていて

すぐ南には金華山。

金華山の下には岐阜公園。

 

 


20064102金華山の麓には、この三重の塔があり
山頂には岐阜城。

標高329M
山城としては日本一の高さを誇っています。

「美濃を制すものは天下を制す」

斉藤道三死後、婿である織田信長が城主となり
「稲葉山」改め「金華山」
「井ノ口」改め「岐阜」
「稲葉山城」改め「岐阜城」とし、

安土城完成までの10年、天下取りの拠点となった
難攻不落のお城なのです。

昔歩いて登ったら、40分くらいかかったよ。
ロープウェイがあるので、それに乗っていくのもオツ。

なんつって、観光案内してみるテスツ。

14561460

今日は授業参観でした。

と言っても、
知的障害児の教室なので
楽しく遊びながらの勉強で、
保育みたいなものですが。

今日は、的当てゲームという遊びで、
ボールのついたゴムでビヨーンと、的に当てて落とし、
上手にできたら、お友達を一人選んで
一緒にハンモックでユラユラしてもらうと言うものでした。

うちではベタベタに甘えて「アレやって・コレやって」のれいちゃんですが
学校ではちゃんとしてるのでおどろきます。

ちゃんと上手にゴムをもって、上手に的を落とし、
ちゃんと友達を選んで、ゆらんこ遊びを楽しんでました。

先生やお友達との、家族以外の人間関係を
ちゃんとれいちゃんなりに築いてるんだなぁ・・・

で、ちょっとおどろいたのが、
私は毎度他人の子供までバシバシ写真撮ってるんだけど、
2年生のママは、写真を撮らないでと先生に言われているらしく
一年生は撮ってもいいの?って。

いいどころか、先生が「コッチから撮ったほうがいいよー」とか
「もっと近くに来て撮りゃー」とか言ってくれてるよー。

うー、来年度はもしかしたら、先生の方針によっては
写真撮影できなくなるのかしら。
パパもおかんも、見にこれないから写真楽しみにしてるんだけどなぁ。

「そりゃ、カメラ向けられたら気が散るとか言うのはわかるけど
 俺は写真で記録を残すのはいいことやと思うし必要なことやし、
 年に2回の参観日くらい許してくれてもいいんじゃねえの?
 もしダメやって言われたら、交渉しろよ。」

と、パパは言いますが・・・。
( ̄~ ̄;) ウーン・・・

HN:
ひーちゃん
性別:
女性
職業:
写真屋さん
趣味:
写真・ビーズ細工
自己紹介:
アワビもどきついてます。
中身はおっさんです。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/11 Jonhylnry,]
[09/08 semyinvoism]
[01/23 あいママ]
[10/31 ぴいママ@ネットでは冬眠中?]
[07/16 ひーちゃん]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]